2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl

以前に Perl をかじりかけて挫折した。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4334/unibon/perl/index.html が、最近、再び始めた。 Perl を学びはじめて疑問なのが、みんないったいデバッグはどうやってるのだろうか、ということだ。そのへんの人に聞…

Perl

雨。

ソースコードの行が長すぎて改行

Java などでプログラムを書いていて、変数名に凝ったりすると、どうしても行の長さが長くなってしまい、改行せざるをえなくなってしまう。そして、行をどこでぶった切るか(改行するか)、で頭を悩ませることになる。コード標準がなければどう標準を決めるかで…

ソースコードの行が長すぎて改行

曇り。

はてなダイアリーと Google のキャッシュ

#以下、なんだか分かりにくいですが。 自分の日記が Google にクロールされているのかを調べるために、たとえば、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=CLD%2D909 のようなキーワードで検索すると、たしかにヒットする(上位数件内に)。> はてなダイアリ…

はてなダイアリーと Google のキャッシュ

曇り。

大江戸打ち水大作戦

http://www.uchimizu.jp/ というのがあったらしい。知らなかった。浴衣は良いね(笑)。しかし、本気なのか冗談なのかが分かりにくい企画だ。冬は灰でもまくのかな(融雪のため)、って大江戸に雪なんて降るのか。

大江戸打ち水大作戦

曇り。

続・ウィンカー

自動車のウィンカーについて不満2点。 とにかく小さすぎるし、ヘッドライトに近すぎる 最近のいわゆるRV車に多いのだが、ヘッドライトの上に小さいウィンカーが付いているものがある。これだと、夜間、そのような車種が対向車だった場合、その車のウィンカー…

続・ウィンカー

曇り。

IE の右クリック禁止を無効にする技

Web アプリケーションで、ブラウザ上での右クリックを禁止していることがあるが、それの裏をかいて無効にする裏技。右クリックすると、alert(クライアントサイドの JavaScript で window.alert など)で警告するタイプに使える。JavaScript が動かない設定に…

IE の右クリック禁止を無効にする技

晴れのち雨。

振込の「受付状況」の「受付済み」とは?

ネット銀行で振込をすると、「受付状況」には「受付済み」と表示されるが、この意味が良く分からない。単に振込の要求を受け取りましたよ(しかしちゃんと履行されたかはまだ未確定ですよ)、という意味なのか、それとも振込がすべて完了して振込先の口座の残…

振込の「受付状況」の「受付済み」とは?

晴れ。

続・新生銀行

日曜深夜に新生銀行にログインしようとしたができない。トップページにもアクセスできない状況だったが、どうもサーバが落ちているような気配だ。日曜深夜はメンテナンスに割り当てることはありがちなので、もしかしたらそのような予定されていた停止だった…

続・新生銀行

晴れ。暑いが夏はこれだよね。

マジック

最近は、マジックブームなのかテレビの多くの番組でマジックネタをやっている。なんでだろうと思うが、たぶん小道具の流通が進歩したからなんだろうと思う。オークション http://list.bidders.co.jp/categ/2812 にもそういうカテゴリがあるし。 マジックとは…

マジック

晴れ。

Windows 98 の環境を HDD を丸ごと移動

新しく HDD を買ってきて、今までの Windows 98 の稼働環境をそのまま丸ごと移動する備忘録。 PC に新しい HDD をつなぐ。PC の設定は古い HDD から起動できるようにする。 古い HDD で普通に起動して、FDISK とフォーマットをおこなう。フォーマットは、エ…

Windows 98 の環境を HDD を丸ごと移動

晴れ。

プレーンヨーグルトは凍りやすい

冷蔵庫にプレーンヨーグルトとプレーンじゃないヨーグルト(砂糖が入っていて甘くなっているヨーグルト)を一緒の場所に置いておいても、プレーンヨーグルトだけが凍っていることがある。いままでなぜプレーンヨーグルトが凍りやすいのかが分からなかったが、…

プレーンヨーグルトは凍りやすい

晴れ。

ネットバンキングについて

ネットバンキングを使ってて気になることもろもろのグチ。 ブラウザのウィンドウがデカすぎる 銀行振込をするときは、メーラの画面などで振込先の銀行名や口座番号を見ながら、ネットバンキングの画面に入力したいので、2つの画面は同時に表示したい。しかし…

ネットバンキングについて

晴れ。

交通事故に遭いそうになった

今朝、雨がひどい中、自転車に乗って交差点に進入したら、左から来た自動車が目の前をかすめていった。もちろん信号はこちらがわが青で相手は赤だ。自動車の速度はおよそ 50km/h ほどだった。その自動車は何事もなかったように走り去っていった。俺があと1秒…

交通事故に遭いそうになった

雨。

リンク紹介(NACS)

(社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(通称NACS) http://www.nacs.or.jp/ 新入生や新入社員のかたなどにお勧め。 掲示板の書き込み内容がリアルで参考になる。

リンク紹介(NACS)

雨。

パターン追加(その7) 「過去記事読め」

いわゆる「過去ログ読め」ですが、いくつかバリエーションがあると思います。(バリエーション1) Aさん: ○○で□□する方法を教えてください。 Bさん: この掲示板の過去記事に同じ質問と回答があります。過去記事を検索してから質問してください。 Aさん: わかり…

BBS や ML でのパターン追加(その7)

BBS や ML でのパターン http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4334/unibon/bbspattern/index.html の続き。