2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さん

Web で読みたい本を見つけた。書名や出版社や著者名をメモって近所の本屋さんへ行く。本屋さんはどういうルールで本を配置しているのだろう。この本は音楽の分野なのか芸能の分野なのか分からない。本屋さんの中をぐるっと一回りしても見つけられなかった。…

本屋さん

曇り。

EPG も昨日の番組が見られるようにしろ

テレビを見ていて思うことは、スカパーやBSデジタルの EPG は便利だ。検索はしにくいし番組内容の詳細もセコいが、でも、日時とチャンネルと番組の対応表を電子的に提供しているのは立派だ。時代の進歩を感じる。 話しは飛ぶがそれに比べると、災害などの報…

EPG も昨日の番組が見られるようにしろ

たぶん曇り。

Web システムにおける契約の完了

最近、Web 上で物を買ったりすることが多くなった。そこで、気になるのがどのタイミングで契約が完了するかである。売買などの契約が完了するまでにいくつかボタンを押してページを遷移するが、いつ押したボタンで契約が確定するのかがシステムによってまち…

Web システムにおける契約の完了

曇り。

システムに DBMS を使う理由

昔から、システムに SQL Server や Oracle といった DBMS を使う事例を見聞きすることが多い。えっ、こんな小規模なシステムにまで DBMS が要るの、というシステムでも使っていることがある。もちろん、DBMS の使用は、単に規模だけで決まるものではなく、DB…

システムに DBMS を使う理由

晴れ。

ユーザインターフェースの不満の評価

レーザーディスク(LD)プレーヤのリモコンとして、新しいもの(B)を入手した。新しいものと言っても自分にとって新しいというだけで、モノは中古だが。古いもの(A)も別に壊れているわけではなく、リモコンコードは同一なので、いつでも好きなほうが使えるよう…

ユーザインターフェースの不満の評価

晴れ。ひさびさに暑い。

だいたひかる

は、本名なんだ。「抱いたヒカル(宇多田ヒカル)」かと思ってた。 ボイストレーニングを受けるとさらに良さそう。

だいたひかる

晴れのち曇り。

SF 映画の自爆警報の秒読みアナウンス

定番なのは落ち着いた女性の声だが、なぜ? 怒鳴ったオヤジの声の方が警報としては適していると思うが。 というかそもそも自爆するシステムは、秒読みのアナウンスをしないといけないものなのか?今まで自爆するシステムを見たことがないので分からないので、…

SF 映画の自爆警報の秒読みアナウンス

雨のち曇り。

セッションの有効期間が短すぎる

最近、ネット専業銀行を使うようになったが、セッションタイムアウトになってしまうことがままある。ネット専業銀行に限らず、他の銀行の ATM を操作していてもタイムアウトになってしまうことがある。 俺が、トロい、と言ってしまえばそれまでだが、別にボ…

セッションの有効期間が短すぎる

晴れ。

「ちょこっと 強制リンク」

しばらく前から「ちょこっと 強制リンク」、 http://crocro.com/pc/soft/c_link/ というソフトウェアを使っているが、便利なこと、このうえない。 有名なソフトウェアではあるが、何をするものかというと、IE でブラウジングしているページ中の URL がちゃん…

「ちょこっと 強制リンク」

雨。

対向車のヘッドライトが眩しい

最近、夜に車を運転していてとくに気になるのが、対向車のヘッドライトである。昔に比べるととにかく眩しい。なんでこんなに眩しいの、もしかしたらライトを上向きにしたままじゃないのか、と思うくらいのときもある。 昔は、いわゆる電球色のような感じでや…

対向車のヘッドライトが眩しい

曇りときどき晴れ。

「こんにちわ」と「こんにちは」

昔から、掲示板(やメーリングリスト)に投稿することが多い。余談だが、掲示板を使った楽しみ方としては、掲示板にユーザとして参加する立場と、掲示板を主催する立場の2通りに大別できるが、どうしても前者のほうになってしまう。過去に主催を試みたことがあ…

「こんにちわ」と「こんにちは」

曇りときどき雨。

キーレスエントリのウィンカー

最近の車は、コードレスキー(っていうのかは良く知らない。キーレスエントリだっけ)で、カギを開けたり閉めたりするときに、ウィンカーが点滅する。これは何のために光るのかが疑問である。道端を歩いていて車のウィンカーがピカピカ点滅すると、そっちを見…

キーレスエントリのウィンカー

曇り時々雨。

UFO

UFO を見た。今日の 21:20 頃、観測場所は某所、北の空、北極星の少し下あたりを、西から東に明るい星のものが直線的に移動していくのが見えた。曇り空だが北斗七星は見えていたので、北斗七星との相対的な位置は把握できるが、明らかにそれは動いている。色…

UFO

曇り。風強し。

BBS や ML でのパターン(追加その2)

BBS や ML でのパターン http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4334/unibon/bbspattern/index.html の続き。パターン追加(その2) 「他にご存知のかたはよろしく...」 Aさん: ○○で△△はできるのでしょうか? Bさん: □□を使えばできると思いますよ。 Aさん:…

BBS や ML でのパターン(追加その2)

曇りのち雨。

続・ファンクションキーの位置

DELL の PC は、機種によってはキーボードの Backspace キーの上側(奥側)に、三日月マークの丸いキーが付いていることもある。ファンクションキーが左に寄っているのはそのためらしい。そんなもの1個のために12個のファンクションキーをずらすな。

続・ファンクションキーの位置

曇り。