2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白再放送

http://www.jvcmusic.co.jp/yoko/ によると、 総合 2004/2/11 16:50〜 BS 2 2004/2/13 19:50〜 BS hi 2004/2/29 13:00〜 らしい。

紅白再放送

晴れ。

続・DSP-AX1

AAC はさほど良く聞こえない。AAC のためにわざわざバージョンアップしてある機種を入手したのだが。 そもそも DSP-AX1 の AAC には不具合があるそうだが、入手した品はこの対策がされているのだろうか。ヤフオクのQ&A欄には対策済みとの記述があったのだが…

続・DSP-AX1

晴れ。

続・DSP-AX1

今まで歌手が苦しそうに歌っているなと思っていた個所を、DSP-AX1 で聴き直してみると、実は以前のアンプが苦しがっていたのだと分かった(涙)。

続・DSP-AX1

晴れ。

DSP-AX1

ヤフオクで入手した。ヤマハの AV アンプ。重すぎ(28kg)。スピーカ端子多すぎ(8個、メインBも入れると10個)。値段高すぎ(定価35万円)。その割には取り扱い説明書が分厚くない(123ページ)。さっそく聞いてみた... スゴすぎ。以下、感覚を無理やり文章で表現す…

DSP-AX1

晴れ。

エイチエス証券

https://www133.rapidsite.net/bbhsse/form/index.htm を見るとキャンペーンで半額らしい。ADSL みたいだな。単発の注文で400円だ。 しかしエイチエス証券は、昔(社名がHIS協立証券の頃)はすごく評判が悪かった。潰れてもおかしくない状況だったはずだけど、…

エイチエス証券

雪。

続・イー・トレード証券

http://shou82.fc2web.com/sub12.html を見てみると、やはり単発の注文ではイー・トレード証券が最も安いのか。

続・イー・トレード証券

雪。

イー・トレード証券

は手数料が最低700円だ。 http://www.sbfinance.co.jp/news/2001/0719.html 2年以上前からそうだったらしい。業界で一番安いのか?

イー・トレード証券

雪。

雪だるま

ひさびさに雪だるまを作ってみた。単に雪の塊を作るのではなく、凝って、アニメっぽいまん丸なのにチャレンジしてみた。が、いざ作ってみると、丸くするのが難しいことに気づく。オーパーツの「コスタリカの巨大石球」には感心してしまう。 http://www.ntv.c…

雪だるま

雪。

福山通運

ヤフーオークションで個人ではなく業者っぽい出品者から落札すると、発送は福山通運で送ってくることが多い。安いのだろうか。どうでも良いことだが、福山通運という単語を目にするたびに福山雅治を思い浮かべてしまうのはなぜだろう。

福山通運

雪。

コーディングは暗号化か

古くからのウォーターフォール型の開発体制では、設計からコーディングレベルに落しこむ時点で、これを暗号化とみなしてしまい、非可逆なものだと扱っていると考えられる。だからV字型のように上流と下流を対応させることが必要になるのだろう。コーディング…

コーディングは暗号化か

雪。

〜ではないかと...

文章で気になるのは「〜ではないかと...」という言い回しである。たとえば「これは必要なことではないかと思います」は、「必要だと思っている」のか「必要ででないと思っている」のかが紛らわしい。多くは前者の解釈になるが、たまに後者の意味で使われてい…

〜ではないかと...

雪。

BS デジタルの EPG

毎週ある連続ドラマを見ている最中に、翌週の分を録画予約したいが、そんな機能はないらしい。もちろん手動で EPG (というか特許の関係で建前上、番組予約画面という名称)を操作して7日後の同じ時間帯の番組を探せばそれで良いと言えばそうなのだが。でも、…

BS デジタルの EPG

雪。

Java の Cursor の javadoc

Cursor クラスの javadoc は、なぜか詳しすぎることを書いてある。 http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/awt/Cursor.html#finalize() 一方、同じような立場の Font クラスは、そうではない。 http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/jav…

Java の Cursor の javadoc

曇り?

上戸彩はパンダの着ぐるみを持っている

検証VTRは、こちら。 http://www.sompo-japan.co.jp/news/20031203-00/200312031600.html

上戸彩はパンダの着ぐるみを持っている

雨?

JT のテレビコマーシャル

1〜2年ほど前に、今後、喫煙シーンはテレビコマーシャルしない、とか言っていたような気がするが気のせいだったのだろうか。最近は、火のついたタバコを手に持っているシーンがある。確かに口にタバコを付けてはいないのだが、だから喫煙シーンではないとい…

JT のテレビコマーシャル

晴れ。