パターン追加(その7) 「過去記事読め」

いわゆる「過去ログ読め」ですが、いくつかバリエーションがあると思います。

(バリエーション1)
Aさん: ○○で□□する方法を教えてください。
Bさん: この掲示板の過去記事に同じ質問と回答があります。過去記事を検索してから質問してください。
Aさん: わかりました。(でもどの記事だろう?)
読め、というだけでは不親切かもしれません。かといって手取り足取りもそれはそれでお節介すぎるかもしれませんが。

(バリエーション2)
Aさん: ○○で□□する方法を教えてください。
Bさん: それくらい簡単なことはなにか入門書を読めば分かります。わざわざ掲示板で質問しないでください。
Aさん: そうですか。
語感はいろいろあるかもしれませんが、概して本やインターネットで分かるから、この掲示板では質問すべきではない、という回答者のスタンスです。

(バリエーション3)
Aさん: ○○で□□する方法を教えてください。△△という本を見たのですが分かりませんでした。この掲示板も☆☆というキーワードで検索したのですがヒットしませんでした。
Bさん: (こりゃ一本取られたな。)
あらかじめ、武装しての質問ですが、本を見ただけ、検索しただけ、という外見だけの体裁を整えた質問です。