続・新生銀行

日曜深夜に新生銀行にログインしようとしたができない。トップページにもアクセスできない状況だったが、どうもサーバが落ちているような気配だ。日曜深夜はメンテナンスに割り当てることはありがちなので、もしかしたらそのような予定されていた停止だったのか、それとも突然の停止だったのかは不明。トップページにはアクセスできないが、Google のキャッシュでトップページにアクセスして、ログインページの URL を見つけて(強引ですね)、ログインページを管理しているサーバにはアクセスできたが、口座番号などを submit するとそこで止まってしまった。
5分後にはトップページにも普通にアクセスできるようになったが、いざログインしようとすると「お客さまは、現在、既にログインされた状態になっております。しばらくお待ちいただき再度ログインしてください。」というメッセージが出る。いわゆる二重ログインを禁止しているようだが、このようなサイトはあまり見たことがないので、逆に新鮮だった。「しばらく」ってどれだけだろう?
あと、気づいたのは振込・振替先を選択する際に最も先頭にある事前登録先の受取人が選択済みの状態で表示されているが、これは間違えやすい。選択済みのものがないかまたは「都度振込・振替」がデフォルトで選択されたほうが良いと思う。
さらに、気づいたのは、振込の受取人氏名を入力するテキストボックスで、かな漢字変換IME の制御が変で、漢字キーを押してもカナ入力ができない(Windows 98 の場合)。いったん、口座種別のドロップダウンリストボックスをドロップダウンさせると、回避できる裏ワザを発見した。
なお、以上、いろいろ書きましたが、あまり確認はしていないので、僕の勘違いの可能性もあります。