2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リアセンタースピーカー

リアセンタースピーカーを追加した。スピーカーケーブルはテーブルタップのコードを流用した。リアセンターはセンターおよびメインと同じく ONKYO D-500II だ。しかし、ご利益(?)が感じられない。慣れていないだけなのか、それとも音楽には無用のものなのか…

リアセンタースピーカー

雨。

大和証券の口座番号変更

2004年3月6日から、大和証券の口座番号が変わるとのことで、新しいカードが送られてきた。おい、やっとのことで口座番号を覚えたのに変わるのかよ。勝手に変えるな(泣)。 今現在、Web のサイトには、古い口座番号でも新しい口座番号でもどっちでもログインで…

大和証券の口座番号変更

晴れ。

続・センタースピーカー

DSP-AX1 はスピーカーの DELAY は聴きながら即時に変更できる。これは便利なのだが、単位が 0.5ms(= 0.5feet) 単位であり、ちょっと粗い感じがする。リアスピーカーならあまり気にしないが、センタースピーカーだとどうもジャストポジションを決めかねる。0.…

続・センタースピーカー

曇り。

解除中

道路の脇に「工事中」の看板が立っていて、良く見ると真ん中に「解除中」というお札っぽいシールが少し斜めになって貼ってあることがある。紛らわしすぎ。そんなもんパッと見で分かるわけないだろう。小さなお札1枚で否定できると思う信条もすごいと思うが、…

解除中

雨。

プリン男

テレビ番組「ザ!世界仰天ニュース」でやってた。プリンの応募シールでマイレッジが貯まるのだが、プリンの値段込みでも現金より安いので、プリンを買い占めたというものだ。こういうのは大好きだ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift…

プリン男

晴れ。

キャッツ(9786)

民事再生手続き申請らしい。意外に早くてビックリ。2年か3年ほど前に家に御用聞きに来て、なんとなく床下を見てもらったことがある。強引さはなく、胡散臭さもなかった。「まだ今のところは大丈夫ですが、換気扇を取り付けられてはどうでしょうか」みたいな…

キャッツ(9786)

たぶん雨。

続続・DSP-AX1

慣れてきて分かった使いにくい点。 本体の音量表示とサラウンドプログラムモードの表示が排他的。両方同時に見たい。 上記と関連するが、現在の音量がボリューム操作をしないと表示されない。 ボリュームのノブをたくさん回さないといけない。手首が疲れる。…

続続・DSP-AX1

雨。

続・センタースピーカー

普通のブックシェルフ型のスピーカーをセンタースピーカーとしてブラウン管テレビの上に置いているが、やはりツィーターの位置が高すぎると感じるため、再度、ひっくり返し(天地逆)にチャレンジした。普通にひっくり返すとやはり画面の上部の隅、特に右上隅…

続・センタースピーカー

晴れ。

デジタル魚拓

最近はデジカメでやるのね。いくつかサイトがあるらしいが、 http://www3.ocn.ne.jp/~co.a/susume-fishprint.html が面白かった。みょ〜なリアルすぎさが良い。

デジタル魚拓

晴れ。

day after tomorrow

最近 day after tomorrow がテレビに登場するたびに、 『あれ? テレビの画面サイズが「フル」になっている。「ノーマル」に戻さねば』 と思いリモコンを探してしまう。悪気はないのですが...

day after tomorrow

曇り。

奈良沙緒理

http://www.nhk.or.jp/denno/nagare/18/dialy.html を見た。しかし、インターネットで調べてみると、すでに引退しているということになっているらしい。でもそれって引退なのか?

奈良沙緒理

晴れ。

Google ツールバーのセキュリティーホール?

Google ツールバーがインストール済みの環境で、ついうっかり http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%EF%BE%8A%EF%BD%A7%EF%BE%8A%EF%BD%A7 こんなのをクリックしてしまうと、ツールバーの履歴に残ってしまうのは恥ずかしくないか? も…

Google ツールバーのセキュリティーホール?

曇り。

香山リカ氏

精神科医という肩書きの香山リカ氏は、タカラと契約しているのだろうか?

香山リカ氏

曇り。

似てるよね

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8By%90%EC%8C%F5%94%8E+%83_%83%93%83f%83B%8D%E2%96%EC&lr=lang_ja 及川光博 ダンディ坂野

似てるよね

曇りかな。

AAC の音質の悪さ

BS デジタルの機器を導入してからしばらくは、目新しいこともあり、音楽番組の音質にもある程度満足していた。BS デジタルの音声フォーマットである AAC(Advanced Audio Codec) は、少なくとも地上波アナログのようなバズ音はなく、デジタルの強みでどのチュ…

AAC の音質の悪さ

曇りかな。