2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル万引き

今日の日経新聞に「デジタル万引き」なる行為についての記事があったが、これって本当に流行っているのか。いまだに見たことはないが、僕が気付かないだけなのかも。しかし Google で検索してもヒット数はわずか10件だ。 http://www.google.co.jp/search?hl=…

デジタル万引き

曇り。

島谷ひとみ

フジテレビの27時間テレビを見た。 島谷ひとみが話すのを目に(耳に)するたびに思うが、話の内容から考えるとどう考えても俺と同い年位では、と思う。以前に年齢詐称疑惑があったらしいが、やはり怪しい。 #別に犯罪ではないが(笑)。

島谷ひとみ

晴れ。

仮名漢字変換の Alt + 漢字 キー操作について

(最近、日記はグチを書くようになっていて、王様の耳はロバの耳状態です。) 昔から IME のオン・オフは Alt + 漢字 キーで切りかえられるようになっている(細かいことだが、最近は Alt がなくても良い)。 ここで問題にしたいのは、この切り替えがトグル(togg…

仮名漢字変換の Alt + 漢字 キー操作について

雨のち晴のち曇り。風が強い。

赤と緑はどっちがオンでどっちがオフか

ユーザビリティの問題になるが、家電などの状態表示で、赤と緑で状態を表すときにどっちがオンでどっちがオフの役目を担うべきか。多いのは緑がオンで赤がオフだし、信号機も緑(青)が進めで赤が止まれだ。 しかし、電気製品でもたまに逆のときもある。これは…

赤と緑はどっちがオンでどっちがオフか

曇り。

javadoc 考

最近、Java でプログラミングすることが多くなった。Eclipse はすごいと思う。 で、Java と言えば javadoc (?) だが、これはこれで便利だ。少なからずともコメントの書き方を標準化したのは偉い。 ただ、書いていて思うのは、/** * ほげほげする。 * @param …

javadoc 考

雨のち曇り。

情報処理技術者試験の合格発表まで

あと180日位。。。 春期試験は受験番号から察するに僕の後ろのそのまた後ろに座っていた人が合格していた。しかし試験会場で賢そうな人を見かけてあの人ならきっと受かるんだろうな、とか思っていても合格発表の時まで覚えていないものだ。デジカメかなんか…

情報処理技術者試験

曇りときどき雨。

情報処理技術者試験の(不)合格発表まで

あと3時間。

Google 考

検索キーワードを決めて、時々 Google で検索して、検索結果の増減などを調べている。すなわち、いわゆる定点観測をおこなっているが、日ごと、まではいかないにしても、週ごとに結果が異なっていることが分かった。単純にクロールの有無というよりも、Google…

Google 考

曇りのち雨。

自動車のウィンカー考

最近の自動車が走っているのを見ても、ウィンカー(方向指示器)が点灯しているのかしていないのかが分かりにくいものが多い。 昔の車種だと、いかにもウィンカーです、という感じでウィンカーのライトのカバーがオレンジ色に着色されていたので、消灯時にもウ…

情報処理技術者試験の合格発表まで

あと28時間。

自動車のウィンカー考

晴れときどき曇り。

パスワード考

最近はいたる分野でインターネットでのサービスが提供されていて、便利になったと感じる。 しかし、その一方でアカウントの管理方法が統一されておらず、とまどうことが多い。その最たるものがパスワードに使う文字列である。最近増えてきたいやらしい制限の…

パスワード考

曇り。

情報処理技術者試験の合格発表日

今年は例年より早まったらしいがなぜだろう。いつも勘ぐっているが、採点にそんなに何か月もかかるとは思えない。憶測だが、例年は仕事が途切れないように採点はのらりくらりとやっているが、早く発表しようと思えばいくらでも早くできるのではないかと思う…

エアコンのリモコン

エアコンのリモコンが壊れていたので、自分で修理した。しかし、最近のリモコンはとにかく開けにくい。ネジがないので、ひたすら外から見て中にあるだろうと思われるツメを推測してこじ開けた。 開いてしまえば楽で、故障の原因は単なる接触不良だった。拭い…

脱、三日坊主

曇り。ほどよい暑さだった。

三日目

曇りときどき雨。情報処理技術者試験の合格発表まであと100時間。 http://www.jitec.jp/ ホームページで合否が分かるとは便利な世の中だ。 たしか、前日までに発表用のページはできているんだけど、隠しページになっていて、真夜中の0時にそのページへのリン…

二日目だ

曇りのち雨。 雨がシトシト降っているが、花粉症の身には嬉しい。 はなわ は、花輪なのか鼻輪なのかで悩む。。。

書き始め

曇りのち雨。 例の件に気付かれたようだ。そろそろ高飛びの準備をしなければ。