ネットバンキングについて

ネットバンキングを使ってて気になることもろもろのグチ。

  • ブラウザのウィンドウがデカすぎる

銀行振込をするときは、メーラの画面などで振込先の銀行名や口座番号を見ながら、ネットバンキングの画面に入力したいので、2つの画面は同時に表示したい。しかし、ネットバンキングの画面は大抵デカい。ノートパソコンの SVGA のスクリーンいっぱいになってしまう。デカくてもウィンドウのリサイズができるのはまだましで、リサイズできないのは押し付けがましすぎると感じる。

  • 口座番号は半角で送ってほしい

ヤフオクなどで取り引きする際には、銀行振込の振込先をメールで送ってくるが、かなりの割合で、全角文字で送ってくる。半角ならコピー&ペーストでネットバンキングの画面に貼りつけできるが、全角だと手入力などで対処せねばならず、打ち間違いの一因となる。しょうもない全角から半角への変換ツールを作って使うだけでも対処できるのだが、でもメールで送る際に半角で送ってほしいなあ。

  • 銀行名や支店名の入力が面倒だね

郵便番号や電話番号みたいにコードで入力できると便利だよね。金融機関コードとかは存在するみたいだけど、あまり使われていないよね。あと、なんで口座番号があるのにわざわざ受取人氏名を入力しなくちゃいけないのか。電話をかけるときに電話番号は押しても氏名を入力はしないよね(振り込みは金が絡むからからだとは思うけど)。桁数が少し多くても良いからすべてコードだけで済むようにしてほしい。