2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

差金決済

今日、とある一銘柄を、売って→買って→売ったので、差金決済回避のための入金が必要になってしまった。長年チビチビと売買をやってきたが、差金決済を気にするようになるなんてことは、生まれて初めてのことだ。ドキドキ... しかし、現在のところ、ほぼ、お…

差金決済

雨。

コンピューター関連のメモ

スカウター http://www2.2next.net/2ch/1034339548.html (http://d.hatena.ne.jp/dosezjp/20040528#p4 に登場してたので調べてみました。私はスカウターがどんなものかってあんまり記憶にありません...) コンピュータジョーク http://hp.vector.co.jp/author…

コンピューター関連のメモ

雨。

マーケットスピード

楽天証券のマーケットスピードをひさびさに使ってみた。出始めの頃に使ったきりだったが、大枠は変わっていないようだ。バグなどはかなり減っているようであり、安定して動く。 しかし、イマイチ使いづらい。たとえて言えば、古い DOS 用のアプリケーション…

マーケットスピード

曇り。

株価ボードプロ

日興ビーンズ証券の株価ボードプロは使い慣れていて見やすい。 しかし、たまに表示がおかしくなることがある。どうやら10ページ登録できるページを切り替えた時に、タイミングが悪いと、たまに以前のページの数値がそのまま新しいページに残ってしまうらしい…

株価ボードプロ

晴れ。

続・楽天証券

20万円以下の手数料は、松井証券と少し違っていて、金額以外の点でも利用者にとって松井より有利だった。具体的には日計りの場合、松井だと、安い方がないものとされるが、一方、楽天だと https://www.dljdirect-sfg.co.jp/DLJJapan/topinfo/fee_20040513_01…

続・楽天証券

晴れ?

リテラ・クレア証券

むか〜しむかしのことじゃった。リテラ・クレア証券はミニ株の最低手数料が250円だった。そのときにせこくたくさんの銘柄に分けて買ったミニ株を今売りたいが、現在の最低手数料は700円であり、昔の2.8倍もする。株価も2.8倍になってれば良いのだろうけど。…

リテラ・クレア証券

晴れ。

楽天証券

DLJディレクトが、https://www.dljdirect-sfg.co.jp/DLJJapan/topinfo/fee_20040513.html#02 で「いちにち定額」での20万円以下手数料無料を発表したので、ひそかに(?)そこへ移行しようともくろみ中である。松井証券が10万円なところを、楽天証券がその倍の2…

楽天証券

たぶん晴れ。

イー・トレード証券

最近使い始めたが、慣れないとややこしい。とくに、種々のテーブル表示で上下2段を多用しているのが見づらい。たとえば、注文照会の画面では注文単価と現在値がひとつの行の中に上下に並んで表示されているので紛らわしい。約定するとさらにその下に約定単価…

イー・トレード証券

たぶん晴れ。

岐阜物理サークル

http://www.straycats.net/index.html の中の「例会の記録」が面白そう。

岐阜物理サークル

たぶん晴れてた。

ジェット証券

http://www.jetsnet.co.jp/ ここは少し遅いが手数料が安い。システムがこれでもかという位に簡素すぎるが、それにある意味、潔さを感じる。ただ、注文照会と約定照会が別画面なのでややこしい。注文の履歴も残らない。さすがに場に出ている注文残るし、約定…

ジェット証券

雨。

続・ほっとダイレクト部

先日、「ほっとダイレクト部」の口座開設をしようとして、 https://www.nomura.co.jp/cgi-bin/shiryo/zenpan/ze_form.cgi/hotto の画面から資料請求したが、なぜか「ほっとダイレクト部」とは無関係の資料が郵送されてきた。 諦めてコールセンターに電話して…

続・ほっとダイレクト部

晴れ。

イー・トレード証券

イー・トレード証券も使ってみた。ここは速くて安くて良い。 ログイン後に、ふと画面の右側を見ると、「E*トレードからのお知らせ」なるものが届いていた。 昨日のお取引について メッセージ 平素は格別のご高配を賜わり、厚く御礼申し上げます。 早速では…

イー・トレード証券

曇り。

カブドットコム証券

この間、初めて使ってみたが、ダメダメでした。一旦、場に出した注文を取り消すのに10分以上かかりました。それに、なんかするとすぐにエラーメッセージの画面になってしまう。こんな画面です。 お問合せのページを表示できませんでした 申し訳ございません…

カブドットコム証券

曇り。

野村證券の「ほっとダイレクト部」

「ほっとダイレクト部」 http://hotto-direct.nomura.co.jp/contents/index.html というものがあるそうだ。今まで知らなかったぞ。いつできたんだ? http://hotto-direct.nomura.co.jp/contents/service/commission/hotto-direct.html を見ると、手数料は単位…

野村證券の「ほっとダイレクト部」

晴れ。

CLD-R5 と CLD-R4

ヤフオクで Pioneer の LD プレーヤー CLD-R5 を入手した。ジャンク品ということで入手したが、故障原因は B 面から A 面に戻る祭に、ピックアップのユニットがターンの途中で、(ピックアップにつながっている)フラットケーブルを巻き込んでひっかかってしま…

CLD-R5 と CLD-R4

雨。