振込の「受付状況」の「受付済み」とは?

ネット銀行で振込をすると、「受付状況」には「受付済み」と表示されるが、この意味が良く分からない。単に振込の要求を受け取りましたよ(しかしちゃんと履行されたかはまだ未確定ですよ)、という意味なのか、それとも振込がすべて完了して振込先の口座の残高が増えたという意味なのか、素人には分からない。ヘルプを見てもそこまで説明していない。かといって、「受付済み」より後の状況はないらしい。やはりこれが最終的な完了を意味する状態なのだろうか。
なお、これらは、とくにどの銀行に限った話ではなく、ほとんどの銀行について言えることである。そもそも「振込」のトランザクションの仕組みなんて、(銀行業の)素人には分からないぞ。状況を説明するからには、トランザクションの仕組みも簡単に解説してほしい。
といっても、ネットで振込できない昔に比べれば格段に便利なのだけども。