BBS や ML でのパターン(追加その2)

BBS や ML でのパターン
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4334/unibon/bbspattern/index.html
の続き。

パターン追加(その2) 「他にご存知のかたはよろしく...」
Aさん: ○○で△△はできるのでしょうか?
Bさん: □□を使えばできると思いますよ。
Aさん: ありがとうございます。しかし、□□は××なのでダメでした。
Bさん: そうでしたか。お役に立てずすみませんでした。
Aさん: 他にご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくです。

なんだか主導権がAさんに握られているようで、回答する側としてはちょっと気おくれしてしまいます。回答側が気軽に参加しづらくなる感じがします。でも、一方で、質問者が議長の役目を担っているので、進行はスムーズになるかもしれませんね。