UFO

UFO を見た。今日の 21:20 頃、観測場所は某所、北の空、北極星の少し下あたりを、西から東に明るい星のものが直線的に移動していくのが見えた。曇り空だが北斗七星は見えていたので、北斗七星との相対的な位置は把握できるが、明らかにそれは動いている。色は他の星とさほど違わない。速度は結構早い。おおざっぱに10秒で1度ほどの速さかな。ただ、速度が一定ではなくふらふらした感じだ。でも、方向は変わらない。
1〜2分ほどして、そいつがある星をかすめそうになったな、と思って見ていたら、その星も動き出した。2個目の UFO だった。1個目のに比べると暗くて、多少またたく感じがある。まるで、申し合わせたような感じだった。2個めは1個目とは逆の方向にやはり直線上に動いている。1個目は2個目をかすめた後も向きを変えずに動き続けている。2個目も1個目のように速度が一定しない感じだ。
その後、1個目は雲に隠れたが雲を通り過ぎると再び見え出した。2個目はもともと暗かったが、さらにどんどん暗くなっていき暗くなりすぎて見えなくなってしまった。1個目は、移動につれて観測地点からの距離が遠くなったような印象があり、見え方がかすれてしまい2個目とほぼ同じくらいの時点で見えなくなった。
以上、1個目の移動距離は視野の角度にして45度位、2個目はその半分位。見えていた時間は10分間位かな。
風が強かったので雲も動いていたので、見ているものが動いているのか止まっているのかは分かり難かったので、もしかしたら2個目は動いていなかったかもしれない。しかし1個目は確実に動いていた。
ちなみに観測者は少し飲んでました。ノンアルコールビール(アルコール分0.5%未満)を1缶(355ml)だけど。
UFO らしきものを見たのはこれが3度目位。ひさびさに見たが、そのわりには感動はそれほどでもなかった。この分だともしインディペンデンス・ディのように攻めてきても大騒ぎせずにすみそう。