本屋さん

Web で読みたい本を見つけた。書名や出版社や著者名をメモって近所の本屋さんへ行く。本屋さんはどういうルールで本を配置しているのだろう。この本は音楽の分野なのか芸能の分野なのか分からない。本屋さんの中をぐるっと一回りしても見つけられなかった。最近発売されたわりと有名な本なので本屋さんの中に有る確率はそこそこ高いはずなのだが、膨大な在庫の中から目視で探すのは大変だ。もしなかったとしたら売り切れなのだろうか。店員さんに聞いても正答が返ってくるとはまず思えないので聞かない。家に帰って Amazon に注文する。
こういう行動パターンが多いのではないかと思う。本屋さんの中に在庫が分かる検索用の機器を置いておくだけでもこれが相当防げるはずだ(本屋さんが Amazon に顧客を奪われないはずだ)。もちろんその本屋さんに行かなくても Web で検索できても良いけど。なお、欲しいのはあくまでもその本屋さんの中の在庫情報だ。ただ出版社が出している本を探すだけならインターネットの海の中を探せばそれで良い。