EPG も昨日の番組が見られるようにしろ

テレビを見ていて思うことは、スカパーやBSデジタルの EPG は便利だ。検索はしにくいし番組内容の詳細もセコいが、でも、日時とチャンネルと番組の対応表を電子的に提供しているのは立派だ。時代の進歩を感じる。
話しは飛ぶがそれに比べると、災害などの報道の字幕(震度や選挙の結果の表示)はなんだあれは。昔と変わらないじゃないか。BSデジタルが開始する前にはたしか、そういう字幕は映像信号とは別のデータ扱いで送信するようなことを言ってたような気がするが、実態は映像に埋め込みだ。どういう経緯でそうなったんだ。
EPG に戻ると、EPG で不満なのは、現在より過去の番組が残らないことだ。1週間前までとは言わないが、せめて1日前くらいの番組は残しておいて欲しい。現在の1時間前の番組すら分からないのは、新聞のラテ欄よりも使い勝手が悪い。見逃した番組のコンテンツそのものを見せろまでとは言わないが、番組表の情報くらいは見せてくれよ〜。テレビの番組表は Web でも提供されているが、概して似たようなポリシーであり、過去の番組が検索しにくい。ただこれらは URL のクエリー文字列を手で書き換えたりすると過去を指定できることも多いのであまり気にはならないが。