マーケットスピード

楽天証券のマーケットスピードをひさびさに使ってみた。出始めの頃に使ったきりだったが、大枠は変わっていないようだ。バグなどはかなり減っているようであり、安定して動く。
しかし、イマイチ使いづらい。たとえて言えば、古い DOS 用のアプリケーションがそのまま Windows 版になった、というような雰囲気が漂っている。なんて言うんだろうか、直感で使えない、という感じ。マニュアルを読まないとどう操作すれば良いのかが分からない。マニュアルも読む気がしないが。。。
良く分からないのが、簡単なローソク足のチャートを左右にスクロールする方法すら分からない。日中足(分足やティック)ならできるようだが、日足・週足などはスクロールできないのだろうか。日足も過去データ数が少なすぎる感じ。
あと、フォントが太字なのが見づらい。環境設定の画面でフォントを選べる個所もあるが、選べない個所が多い。
また、値上がりと値下がりの色が赤と緑しかなく、互いに入れ替える程度の自由度しかない。