楽天証券

DLJディレクトが、https://www.dljdirect-sfg.co.jp/DLJJapan/topinfo/fee_20040513.html#02 で「いちにち定額」での20万円以下手数料無料を発表したので、ひそかに(?)そこへ移行しようともくろみ中である。松井証券が10万円なところを、楽天証券がその倍の20万円にしたと考えてほぼ良いようだ。20万円は使い出がありそうだ。
ただ、松井もそうなのだが、この制限はひとつの約定ではなく1日の内の約定の合計なので、ついうっかり10万円(20万円)を超えないようにするためにものすごく神経を使いそうだ(笑)。
たとえば、松井で、保有銘柄Aを9万円で売って、その日の内に8万9千円で買い戻そうとして、あまり下がらなかったので買戻しができなかったところに、銘柄Bが手ごろな値段になっていたらつい買ってしまいそうになる。もし買ってしまうと約定金額の合計が10万円を超えてしまうが、結構、気づかないものだ。超えそうな注文の受付時に警告を出してほしいものだが、まさかそうしてくれるわけはさすがにないだろうな(笑)。