ベンチャー経営者 飯塚哲哉(2006年8月24日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060824/index.html
今日やってた再放送を見た。
ザインエレクトロニクス(6769)の社長。マイナス思考の人で、珍しいタイプだ。
FMトランスミッター」なるものを売っているそうだ。しかしなぜに今時「FMトランスミッター」?そんな何十年も前からあるものが、いまさらブレークするものなのか?よく分からん。「高音質」を強調していたが、デジタル処理でFM変調するのかな?それならほしいかも。でも、iPod を聴く人々が高音質に拘るのか?
ちなみに、本放送の前にもラジオ日経ザラバで放送があると言っていた。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6769.q&d=c&k=c3&z=m&h=on
ICのパッケージに"THine"と書いてあったから、「ティーヒネ」?と思ったら、これで「ザイン」と読むのだった。なんで H が大文字なんだろう?
http://www.thine.co.jp/news/press_060517.html
を見たが、別段、変調をデジタル処理をしている訳ではなさそうだった。単に、ワンチップにまとめただけで制御やせいぜい入力信号がデジタルでできるぐらいのようだ。売れなさそう。
...英単語の、ザイン(Thine)は汝、ゼファー(Zephyr)は西風。