AKB48武道館占拠!! 〜夏の組閣祭り〜

http://www.wowow.co.jp/pg/detail/051304001/index.php
今日、大きな音を出してつまみつまみ聞いてみたが、どうもイマイチだな。
まず、画面の画質が 30p のプログレッシブなのか?カクカクしていて WOWOW の音楽番組にありがちなやつであり、見づらい。口パクなのかそうでないのかの区別がつかない。口の動きなど細かいところが全然見えない。
そして、音なのだが、なんかうるさく感じる。そして声もなんかハロプロの音とは違うんだよな。大勢で歌っているんだけど、推測だけど、たぶん、4〜5人分ぐらいの声しか使っていないんじゃないかと思う。それを元にして少しずらしたりエコーをかけたりして多重録音して、大人数で歌っている風に加工しているんじゃないかな?だから、大勢の声が聞こえるくせにボリューム感がなく、妙に音程が揃っていて奇麗には聞えるが、unibon 的には気持ち悪い。
ハロプロを聞くと、たとえ口パクのアフレコであったとしても、ちゃんとマイクを持って口を開けている一人ずつの声が聞える。