岡三RSSの嫌な仕様メモ

  • 注文照会と保有情報の自動更新は、更新のタイミングがいいかげん、というか更新のタイミングを提供してくれないのは変だ。Workbook の SheetCalculate イベントが起こったのに、Worksheet を辿ってセルを見るとまだ空っぽ("")だったりする。SheetCalculate イベントを見るのが厳密ではないのだろうけど、じゃあ、いったいいつセルを見ればちゃんと情報が入って来るのかが分からない。
  • 注文訂正は、指値・成行の指定と、執行条件の指定が、ひとつの引数に集約しているので、訂正前の状態を知っていないと訂正できなくなってしまうのが面倒くさい。
  • 注文照会の注文の状態に「注文状態(注文中、完了、失効、訂正中、取消中、取消完了)」と「約定状態(注文中、一部約定、注文完了、未約定、全部約定)」の2種類があり、イマイチ役割がはっきりしていない。そもそも、実際に動かしてみると、「注文状態」にマニュアルにない、「未約定」という状態がある。いいかげんすぎる。