かぶだいくんを岡三RSS対応にする

ちなみに、かぶだいくんとはこれ http://d.hatena.ne.jp/unibon/searchdiary?word=%a4%ab%a4%d6%a4%c0%a4%a4%a4%af%a4%f3 のこと。
楽天RSSを使わずに岡三RSSを使っての板表示はほぼできた。歩み値表示もうまくいっているみたいだ。銘柄にもよるとは思うが、値動きが静かな銘柄なら50銘柄ぐらいは同時に監視できそうな感じだ。
発注系が難しい。発注や訂正・取消自体は非常に簡単だ。あらかじめ Excel の側で岡三RSSのDLLを参照設定しておけば、あとは動いている Excel の Workbook を GetObject して、それに対して Application.Run でその DLL 内の関数を呼ぶだけだ。1行で書ける。株価がトリガーに達したら成行で売買するような人なら、非常に楽に発注ができる。発注確認のダイアログが消せない問題は残っているが、これは将来なんとかなるだろう。
しかし ID の問題が面倒だ。要は紐付けができない。今自分で発注した注文のIDが分からないから、発注してすぐに訂正や取消、というようなタスクを動かせない。