水道メーターの取替え

何週間か前に、自宅に市の水道局(から委託された業者?)の人が来て、水道メーターの取替え工事をやっていった。
その工事で疑問なのが、工事を勝手にやろうとすることだ。取替え前の水道メーターの数値がいくらだったかを、住人に確認せずに勝手に新しいやつに付け替えようとする。
取替え前の水道メーターの数値を誤魔化されるとは思わないものの、手順としてはやはり住人に立会いを求めるか、立会いは不要だという承諾は得るべきだろうと思う。
そういうプロセスを端折るのなら、そもそもメーターの取替えなんてしなくていいんじゃないか?そう滅多に壊れるもんでもないと思うし。取り替えるな、というわけではないが、取り替える目的は正しい量を計測するためだと思うのだから、ならば、立会いもすべきだ、ということ。