かぶだいくんにダミー証券会社のスタブというかドライバーというかそういうものを追加してみる

発注をバーチャルでやって、自動売買の検証をやりたいため。こういうものを作るメリットは次のとおり。

  • 買うための資金や、売るための株を実際に持つ必要がない。
  • 売買手数料も不要。
  • 売買で損をしない。得もしないが。
  • 誤って自分の売りを自分で買っても、証券会社から相場操縦だと怒られない。
  • 株価を再生すれば、同じシチュエーションで何度も試せる。
  • 株価の再生を早送りすれば、シミュレーションを短時間で済ませることができる。

ダミーの証券会社の名前は、テキストエディターなどから検索しやすいように Nomi という接頭語を付けることにした。証券会社が客の注文の「呑み」をするから(笑)。
(安直に Dummy などと付けると、他のダミーっぽいものと紛らわしいし。)


なお、リアルな世界を忠実にエミュレートするとするならば、本来は、ダミー証券会社サーバーとダミー証券取引所サーバーを作るべきだろう。そうすれば証券会社で呑むこともしなくて良いのだろうが、それはかなり大変だ。
また、証券会社サーバーのインターフェースもできたらクリック証券のWebサービスみたいなのにすると、クリック証券と互換性ができて良いのだけど、それも大変なので、今の unibon には無理だ。