楽天RSSのリアルフィードのメモ

unibon の環境では、300銘柄弱、おおよそ5000アイテムぐらいをホットリンクで受信しようとすると、リアルフィードをオンにしていると、開始から数分間ぐらいはうまく動くのだが、その後、遅く登録した銘柄の通知が来なくなってしまう。早く登録したものが優先されるような感じだ。
なぜ通知が来なくなってしまうのかだが、マーケットスピードだとたまに「リアルフィードを解除します」のような感じのメッセージボックスが表示されることがあるが、これがRSSの場合は、無言で勝手に銘柄単位で解除しているのではないかと推理する。リアルリードを解除しても、非リアルフィードで続行するわけではなくほったらかしにするのではないかと推理する。
この解除する条件が良く分からないのだが、これも推理だが、おそらくRSS.EXEの中でなんらかの処理の実行時間を監視していて、その時間をオーバーするようなことがあれば、解除するのではないかと思う。時間を判断基準にするから、結局、これが絶対に起こらないようにする手立てはないように思う。
結局、安定してRSSでリアルフィードを使おうとしたら、銘柄数や項目名を極端に減らすか、PCのCPU能力を極端に上げるぐらいしかなさそう。