SMBCフレンド証券新システムのメモ

  • 岡三オンライン証券と基本システムは同じらしいが、画面の表示項目が若干簡素になっている。
  • 多重ログインが可能。PCサイトとケータイサイトも同時にログインできる。
  • ケータイサイトは User-Agent を見て PC をはじいている。
  • 注文照会の画面には注文を特定する注文番号の表示がないが、アンカー(Aタグ)のURLの中にはそれに相当するものが存在する。
  • 発注完了しても注文番号が表示されないしHTML内にもそれに相当する情報がない。岡三オンライン証券は表示された。(発注完了の画面内の話。)
  • 売買画面で市場を優先市場以外を選択すると、ページの遷移が1回発生する。
  • 注文照会に「訂正・取消可能な注文のみ」という選択肢がない。岡三オンライン証券にはあった。
  • ケータイサイトの注文照会の画面は5件/ページでページ替えがある。
  • PCの注文照会の画面は11件/ページでもまだページ替えはない。おそらく20件/ページか?...確認したらたしかに20件/ページだった。
  • 発注を取り消しても注文照会のHTML内に注文番号が表示される。(以前のSMBCフレンド証券だと約定がないまま取り消した注文は注文番号に相当するものを得る手段がなかった。)

...

  • 注文照会のページ替えのアンカーのURLになにかサブセッションIDとでも言うようなものが付いている。岡三オンライン証券にはそんなものはない。なんだろう?


触る前は、岡三オンライン証券とまったく同じシステムかと思っていたのだが、それなりに違うところもあるみたいだ。注文データーベースなどのバックエンドは違うシステムであり、HTML のやりとりなどのフロントエンドのみの改変だと捉えたほうが良いのかな?