ジャスダックの寄り付きの仕組み

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/stock/1260085303/824-

824 :山師さん:2009/12/28(月) 15:24:05 id:apdSXc48
マクドナルドが9時1分に80円安で寄っているのが理解できません
30円安なら理解できるのですが
どなたか教えて下さい


826 :山師さん:2009/12/28(月) 15:34:35 ID:9tK7shHy
>>824
まず、今日が権利落ち日だから、配当の30円分は差し引かないといけない。
すると50円安で寄り付いたわけだが、特別気配の更新値幅はこの価格帯だと30円のはず。

しかし、ジャスダックの寄り付きは俺も良く知らないが、
特別気配の更新値幅を超えて寄り付くこともあるらしい。
これはなぜかは俺も知りたい。


827 :部長の羽衣 ◆jifgtDkl02 :2009/12/28(月) 15:49:18 id:YzsJ6q84
>>824,826
大証と現在のJQの特別気配の寄り付きルールは東証とはちょっと違う。
基本的には5分毎に気配更新するんだけど、特別気配の時、次の気配更新値幅内で全ての注文が
消化できる場合に限りその1分後に寄りつく。

つまり、今日の基準値は>>826の言う通り配当30円を前日終値から引いた1795円。
気配更新値幅は30円。
まず9時に1765円で特別売り気配になり、9時1分時点で1735円までの買い注文が売りを上回っていたので、1745円で寄りついた。

ちなみに、大証のサイトにここらへんの詳しいルール表記がないので、ソースは聞かれても困る……
私も大証に確かめたわけではなくて、経験則なので。