立花証券e支店

ここも自動売買できるようにしようと思い、Webサイトの構造を解析し始めた。
PC用サイトとケータイサイトの2種類があるのだが、ケータイサイトは「フルブラウザでご利用ください。」という位置づけであり、さほどPC用サイトとの違いがない。PC用サイトからフレーム構造をなくした程度だと思って間違いない。
ケータイサイトは、注文照会の画面から注文訂正の画面に遷移するまでに1画面余計に挟まっているので、めんどくさい。フレームがあるのはめんどくさいがそれでもPC用サイトを使ったほうが良いのかな?しかしここのフレーム構造は変だ。フレームで左右に分割されているが、左側のメニューを押すと、右側の画面が遷移するのは良いが、左側のメニュー画面まで遷移する。HTML を見ると左フレームの a タグに target="_top" が付いている。


いいところがまったくないサイトだ。ワクワクしない。


ケータイサイトだと、注文照会の画面が、銘柄ごとにグルーピングされるようだ。すなわち、たとえばある銘柄の買い注文を2つ出すと、注文照会の最初の画面では、銘柄1つ分の選択しかできない。銘柄を選んで初めて個別の注文を選択できる。こんなことして面白いのか?このサイトを設計した人にインタビューしたいものだ。とにかくケッタイなことが多い。