NIC2枚を使用した.NET Remotingについて - Insider.NET

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=7&topic=24903
unibon もこれと似た問題で悩んでいる。このやりかたで解決するのかな?試してみる。

具体的にはサーバ側で、TcpChannel の useIpAddress プロパティをFalseに
設定と直ります。

に書いてあるやりかたで良いようだ。なお、そこには「サーバ側で」と書いてあるが、要はこの設定を NIC が複数備わっている側におこなえば良いようだ。すなわちサーバーが複数NICなら、サーバー側で設定が必要だし、クライアント側が複数NICならクライアント側で設定が必要だ。サーバーとクライアントの両方とも複数NICなら、両方に設定が必要だ。


ちなみに、
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/c5zztdc3(VS.80).aspx
によると useIpAddress と似たようなものとして machineName もあるが、こっちはフラグじゃなくて名前を指定しないといけないので、たぶんこれは使えないと思う。