かぶだいくんを岡三RSS対応にして使ってみた

かぶだいくんに岡三RSSの株価取得モジュールと発注モジュール(および注文照会・保有銘柄照会)を組み込んで、実際に売買してみた。
株価取得は、思ったよりはうまく動く。当初は Excel との連携なんてとても重くて実用になるのかと思っていたが、たしかに重いものの予想よりはまともに動く。225先物ミニなど値動きが激しいものは無理だが、そうでない銘柄を数十銘柄ならそこそこイケる。遅延もそれほどない。楽天RSSに比べて1秒は遅くない。0.3秒ぐらいの遅さ?


発注がだめだ。そもそも注文確認ダイアログがあるし、IDの解決もできない。


注文照会もサーバーからプッシュ配信されるのは良いのだが、更新が遅い。発注や訂正・取消しても、それが注文照会一覧に反映されるまで5〜10秒ぐらいのタイムラグがある。自分の注文が約定したかどうかの判断も、楽天RSSから取得した株価が自分の注文の指値と一致するかを判断して、それからWebに対しポーリングで注文照会したほうがまだ1秒ほど早く約定が判定できる。ほとんど自動更新の意味がない。岡三RSSの注文照会が役に立つのは、イチヤのような同値の注文がたくさん並んでいて、いつ約定するかが株価を見ていても分からないような状況ぐらいか。
(なお現在のかぶだいくんのバージョンは 20090624 0 だ。)