岡三RSSのメモ

  • Excel のセルに N/A と表示されるのは、これは Excel の #N/A とは別物であることに注意する。これは岡三RSSが "N/A" という文字列を返しているだけである。セルのプロパティーの Text ではなく Value2 を見ると、ただの文字列の "N/A" なのかエラーの #N/A なのかの区別が付く。
  • 岡三RSSで値がないときは、数値の場合は 0 が入る。
  • ジャスダックの板には件数はない。
  • 「前日比」はなぜか3桁区切りのカンマが入る。値が4桁にならないと気付かないというやっかいなバグだ。たとえば今日の東証の取引終了後のケアネット(2150)は前日比が "1,100" になる。他の株価や株数はカンマが入らないのに。...そういえば、「前日比」だけたとえ4桁未満であっても Excel のセルには左詰めで表示されるんだよな。型がすでにほかの項目と違うようだ。「前日比」はマイナスがあるからかな?「前日比率」もそうだ。"0.40%"のような内容であり、左詰めになる。
  • 先物は「現在値フラグ」というアイテムがあるので、引けかザラバ引けかが分かる。しかし先物ではない日本株だと「現在値フラグ」がなぜかないので、引けかザラバ引けかが分からない。ないのはおかしい。付け忘れ?
  • ...日本株の銘柄詳細情報(QUOTE 関数)の「基準値」が変。大引け後に、その日の内に翌日用の基準値に変わってしまう。別にちゃんと「翌日基準値」があるのに、それとの使い分けができていない。「値幅上限」と「値幅下限」も引け後には、翌日用に変わってしまうが、これは「翌日値幅上限」と「翌日値幅下限」というものはないので、まあ許せる。...とりあえず引け後は、「(本来あるべき)基準値」 = 「前日終値」 + 「前日比」 で計算すればいいかな。