WILLCOM nico. (WS005IN) 買った

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d93316924
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/005in/
いつか音声通話に使うかもしれないと思い、買ってみた。
W-SIM が挿せるという以外は、とくに良い点はない。


中古で買ったので、取扱説明書が付いていなかったが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975133.html
で、
http://www.netindex.co.jp/customer/download/dl_file/readme/WS005IN.pdf
からダウンロードできた。


使ってみて初めて気付いた点がある。ボタンを押されたという認識が遅いことだ。いわゆる KeyPressed のイベントでは反応せず、KeyReleased の時になって、やっと押されたと認識されて処理が始まる。使いづらい。ボタンの長押しに別の意味を持たせるために、KeyPressed を見過ごすしかないのだろうが、なんか嫌な仕様だ。
他のケータイ・PHSの機種もこういう仕様なのかな?
だれだよ、こんなボタンの長押しを多用する文化を作ったやつは?


ブラウザーがないのでいじりがいがない。かろうじてメール機能は付いているが画面が小さくて読みづらい。メール着信のアラームぐらいにしか活躍する場面がなさそうだ。