ヤフーオークションのメッセージ

ヤフーオークションで、自分が入札したらライバルが自動入札で自分より高い値段で入札になったときに、画面にはつぎのように表示される。

申し訳ありません。自動入札であなたの入札価格を上回る入札が行われました。この商品への再入札を行ってください。

自動入札で、再入札の手間をかけず、できるだけ低い金額で商品を落札しましょう。

入札できませんでした。有効な入札金額を入力してください。

なお、最後の「入札できませんでした。有効な入札金額を入力してください。」という行は、赤い枠で囲まれた赤い字で表示される。しかし、このメッセージは変だろ?
unibon は入札した。入札履歴にも残っているはずだ。出品者が、最高価格の入札者を取り消せば、unibon が最高価格の入札者になる。それなのに「入札できませんでした。」は変だろ?
「入札はできましたが、最高価格の入札者にはなれませんでした。」のようなメッセージにすべきだ。