エースコレクション

「エースコレクション」という会社からマンションの購入かなにかのことで話を聞いて欲しいというような趣旨の電話がかかってきた。最初に聞かなくても社名と名前(苗字)を名乗った。これは評価する。
しかし、その後の口調がタメ口。そして、用件をはっきりと言わない。「マンションのことで近くに来ているんですが〜、どうでしょうか?」のような感じの言い方で、ちゃんとした質問になっていない。
社名で検索すると、同じ会社の似た事例がすぐに見つかる。


迷惑電話:エースコレクション - Dr.McCOYの備忘録 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/DrMcCOY/diary/200903210000/

「エースコレクションのマキ」と名乗る迷惑電話が掛かってきた。

電話を取ったとたん昨年末に掛かってきた「セイエスセレクション」と同一人物だとわかった。

「エースコレクション」で検索しても会社のホームページが見つからないし、ヒットする件数も少ない。こういう社名の会社は存在しないようだ。このブログによると、「セイエスセレクション」という会社の社員が、架空の社名を騙っているのか?それともたんにその社員が転職しただけなのか?しかし、「セイエスセレクション」で検索してもヒットしない。不思議だ。いったい誰なんだ?
やはり法人を同定するためには、正式な社名(前株・後株なども含んだ社名)と所在地(都道府県と市町村)は最低、尋ねるべきだろうな。ドメインでもいいか。会社の電話番号でもいいか。
勧誘の迷惑電話に相手するとしたらだが。