Excelに掛ったパスワードの解析 - エクセル術

http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-29.html

 ただ、前任者・作成者がいなくなってしまい開けない・編集出来ない・・・では済まない場合もあるかと思います。

 どこかのサイトに記述されていましたが、Excelのブック・シートのパスワード解除ならOpenOfficeを使うという方法もあります。OpenOfficeでファイルを開き保存するだけです。この方法だとどういうパスワードが設定されていたか?は解りませんが知らなくても開く事が出来ます。

誰かから提供されたデーターファイルを、自分の手元に持っていて、そのデーターファイルのパスワードを解除する行為は、それ自体は違法ではないよな?

まず、不正アクセス禁止法には違反するわけはない。ファイルへの侵入ではあるかもしれないが、人のコンピューターへの侵入ではない。(コンピューターへのログインを試みるわけじゃないから。)

つぎに、たとえば、著作権法の「私的使用のための複製」の「技術的保護手段の回避」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html#1000000000002000000003000000005000000000000000000000000000000000000000000000000
にも該当しない。(複製じゃないから。)

結局は、コンピューターソフトウェアならあたりまえの、民事契約としての使用許諾契約にそういう禁止条項が盛り込まれているか次第だ。


「岡三RSS及び岡三デスクトップ 利用規約」を読んでみたが、「複製、加工または再利用(再配信)することはできません」とは書いてあるものの、一般に良くある「解析」を禁止する条項すら見当たらない。