岡三デスクトップ・岡三RSS提供開始のお知らせ | 2009 | お知らせ | ネット証券会社なら岡三オンライン証券

http://www.okasan-online.co.jp/information/2009/info00528/

先日のプレスリリースにてお伝えしたとおり、2009年4月17日22時30分(予定)より、岡三デスクトップ・岡三RSSのご提供を開始いたします。

サンプルの Excel ファイルはすでにダウンロードできるようだ。
Excel のアドインを使うのか?なんか重そうだな。
項目名を見ると"気配値4"などがあるなあ。楽天RSSとは、項目名すら互換はなく、まったくの別物ってことかな?


その後、ダウンロードしてインストールしたがうまく動かない。
岡三デスクトップは動くみたいだ。
岡三RSSのインストールで失敗する。
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/stock/1239871197/139

139 :山師さん [↓] :2009/04/18(土) 00:52:43 id:N7EMgoqQ
>>134
多分エクセル入れていないのが原因かも。

C:\Users\【ユーザー名のフォルダ】\AppData\Local\Apps\2.0\data. . .
と辿っていくと、ExcelCOMというフォルダが出来ている。(Vistaの場合)

その中に『setup2003.msi』もしくは『setup2007.msi』というファイルがあり、
それを起動すると岡三RSSをセットアップするウィザードが上がってくる。
ウィザードを進めていくと、マニュアルに記載されたパスと同じところに『岡三RSS.xla』が展開されてるよ。

インストール時にExcel2003か2007が入っているか判定して、そのどちらかのmsiを実行してるんじゃないかな。
どちらも入っていないとmsiが動かずに『岡三RSS.xla』が展開されていないっぽい。


ちなみに動作環境外のExcel2000環境では『岡三RSS.xla』が展開されていなかった。
↑の方法で展開して無理矢理動かしてみたが、エラー出て動かなかったぜorz

が原因らしい。
unibon は Excel 2002(xp) を使っているのだ。
setup2003.msi を動かすと、なんとなくインストールはできるのだが、動かない。
岡三RSS.xla にはパスワードが設定されているし、もう諦めるしかないか。
しかし環境に Excel 2003 以上が必要だなんて聞いてないぞ。


...
パスは Windows XP の場合、つぎのようになる。
C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Apps\2.0\Data\〜\〜\desk〜\Data\ExcelCOM