「ムーン・パニック」(前編・後編)|これからの番組|ハイビジョン特集 フロンティア

http://www.nhk.or.jp/frontier/archives/20090404.html
NHK に言わせると「科学ドラマ」だそうだ。
このページにも、

科学者たちの予想にもとづいたスリルに満ちたストーリー、リアリティあふれる合成映像。「ムーン・パニック」は、いつ起こるかもしれない人類の危機を壮大なスケールで描いていく科学シミュレーション・ドラマだ。

と書いてある。w
NHK hi の昨日の放送(前編)を見た。実況しながら見れば面白い、というタイプのドラマだ。

以下、ネタバレ。

月に褐色矮星が衝突して、月の質量が地球の2倍になり、軌道が楕円になったとのこと。
月の2倍じゃなくて地球の2倍だよ。
なのに、世間ではあまり騒ぐ様子がない。普通に生活している。楽観的すぎる。
しかし、そのうちに月の軌道が地球に近づき、それにつれて重力異常が起こり、局地的に重力がなくなって人や車や列車が浮く。なぜか世界規模で起こらないのも謎だ。人や車は浮いても、地表の土は浮かないようだ。津波も起こらないみたい。