WOWOW のWebサイトでクレジットカードを変更したのに無視された

かなり以前のことだが、2008年の11月ごろ(うろ覚え)に、WOWOWのWebサイト(WOWOWオンライン)で、視聴料支払いのクレジットカードの変更申し込みをした。しかし、いつになっても古いクレジットカードのほうから引き落とされており、新しいクレジットカードから引き落とされる気配がない。Webサイトにログインして、再度、クレジットカードの変更画面を見ようとしても、エラー画面になり、電話しろというエラーメッセージが表示される。
半月ほど前にWOWOWに電話して聞いてみたら、なんと、クレジットカードの変更を受け付けたという記録が残っていないそうだ。そしてunibonがWebサイトで変更申し込みした時期には、そういうサービスは停止していた、というようなことを言う始末だ。俺は幽霊サイトにでもアクセスしたのか?今もそのサービスは停止中で、まだ再開はしていないとのこと。


テスト用に動かしていた時期に、たまたま unibon がそのページにアクセスしたのかな?


これがクレジットカードの変更というどうでもいいことだから良いが、もしなにかの契約や決済に絡むことだと大変だと思う。画面には「手続きが完了しました」のようなメッセージが出ていても、あとから「記録に残っていない」と言われたらそれでどうしようもない。少なくとも、画面のスナップショットなどは取得しておくべきだろう。