レコード大賞

今年(というか2008年12月30日)のレコード大賞は音質に凝っていた。音声が2つあり、ひとつが5.1chでもうひとつが2ch。なんのために2ch音声まで付けているのかは謎だが、2chでしか聞けない環境ならばこっちのほうが良いのかな?でもビットレートは高くないような気もするが良く分からない。
5.1chはセンターチャンネルの分離が高く、ほぼボーカルのみであり、楽器音がとても少ない。パフュームのセンターチャンネルのみ聞くと、要所要所でわずかに生声が入っていることに気づいた。全部が口パクじゃないんだ。知らなかったよ。
羞恥心も完全に生声だった。
ウィンクもセンターチャンネルを聞く限り声量は大きくないが、短期間であそこまで歌えるようになったのは立派だ。
大橋のぞみも、レコード大賞のやつが一番聞きごたえがある。