続・ツール「かぶだいくん」に株価の録画・再生機能を付けた

id:unibon:20081203:p2 の続き。
再生速度を速くすると、板表示や歩み値表示が重くて、だんだんふんづまりになってしまう問題が起きた。
板表示は、時間軸方向に間引きして表示するようにして解決した。概念的には、マーケットスピードのリアルフィードの逆みたいな感じだと思う。
歩み値表示は、DataGridView を使っているのだが、これを仮想モード(Virtual Mode)で使うことにした。仮想モードは、編集をやるとかなり難しいそうだが、表示だけだったらわりと楽だ。VirtualMode プロパティーを true にして、CellValueNeeded イベントをハンドルするようにするだけで良い。
これらのことをやったら15倍速ぐらいまではできるようになった。前場なら8分、後場なら10分で再生できるので、まあこれぐらいあればそれほど困ることはないだろう。