株解析チャートから自動発注ロボットまで! Excel VBAで極めるシステムトレード

株解析チャートから自動発注ロボットまで! Excel VBAで極めるシステムトレード

株解析チャートから自動発注ロボットまで! Excel VBAで極めるシステムトレード

井領邦弘氏の本。
今日、ほんとうにひさしぶりに本屋に行って立ち読みした本。
Excel VBA を使ってコンピューターで株をやることをだいたいひととおり網羅している。チャートの描画や、RSS の使い方や、自動売買のしかたなど。ちなみに、井領邦弘氏はかなり年配のかたのようだ。
自動売買の方法も WebBrowser コントロールを使って、マウスカーソルを制御するやりかた(いわゆるロボット)と HTML Object を操作するやり方の2通り解説している。
しかし、マウスカーソルを制御するなんて、そんなこと普通やるのか?証券会社の画面がデカいとスクロールしないとマウスカーソルが届かないので難しい、みたいなことが書いてあった。w
紙面はプログラムコードが多く、プログラムのできる人じゃないと使いこなせないだろう。結構、具体的なコードが書いてあるので、少しプログラムのできる人がとっかかりに使うのには良さそうな本かもしれないと思った。