かぶだいくん近況

現在のバージョンは 20080603 0 だ。


板表示に注文表示する機能(これはちょっと前から付けてあった)と、その注文表示をクリックすることで注文を選択する機能を追加した。
ただ、同じ値段に複数の注文があった場合、どっちの注文を選択状態にするかの決めが難しいので、今のところ複数の候補があったら無視している。オリックス証券のマーケットステーションだと、複数の注文すべてを操作の対象にするようだが、それはそれで使いにくい。
実装上は、DataGridView に対し、自分で Selected = true にして発生する SelectionChanged のイベントと、DataGridView をマウスクリックなどで選択して起こる SelectionChanged のイベントとをどうやって区別するかが面倒だ。これは Java の Swing の JTable でもほぼ同じような問題があった。いまだにスマートな回避方法が分からない。一応、ロック用のフラグを設けることで、区別できるのだが、なんかややこしい。


あと、たまに HTTP の request か response のどっちかが5秒間ほど止まることがある。どこで詰まっているのかが不明。HtmlElement を Click しても、すぐに submit しないような感じがする。なんでだろう。
また、この詰まりがなくても、動作が鈍いと感じる。すでに、デバッグ用の Sleep などは外してあり、せいぜいデバッグ用の Console.WriteLine が少しある程度であり、ロジック的にはほぼ最終形に近いはずなのだが、思ったほど速くない。デイトレしていると指し負ける。