デジャヴ

デジャヴ [DVD]

デジャヴ [DVD]

WOWOW で放送していた映画。
4日半前の人の家が覗ける、という変なシステム。こういう過去が見られるとか、壁を突き抜けて見える、というのは unibon がSF考証の不備でとくに嫌いなパターンだ。
処理の重さの都合で常に4日半前の映像をタイムシフトして見ることができるというのも良く分からん。1日前だけを見たいと思ってもあと3日半待たないといけないらしい。見た映像は録画してあとから再生はできるが、視点を変えてもう一度見ることはできないとのこと。覗きはものすごい解像度。音も聞こえる。
途中から、いや、見るだけじゃなくて、過去に干渉できるんだ、といった感じで、さらになんでもアリになっていき、馬鹿馬鹿しくなって見るのをやめた。
これに比べれば、コードギアスの「死ね」と言って自殺させるほうがまだリアルな設定だと感じた。