かぶだいくんで、1ティック高く買い指値、安く売り指値

id:unibon:20080324:p3 の続き。
たとえば、ジャスダックで、

200 1550
600 1540
100 1535
    1520
    1505 100
    1490 500
    1480 800

のようなスカスカな板だった場合、1506円の買い注文を出すのが効率が良いはず。
しかし、こういう場合でも 1505円に買いを出してくるやつは、日ごろ板を見ていても結構居る。
なんでかな〜、と思っていたが、自動売買だと、1505円に注文するのが、板に与える影響が少なくて簡単なのだ。自動売買で注文しているやつなのかもしれないと思った。
もうひとつ考えられるのは 1506円に注文を出すと、今まで 1505円だったやつが 1507円にせり上げてくるから、それを防止するために、2番目に位置するようにしているのだろうか?