オリックス証券 - 取引ルール/現物株式・上場投信 預り証券評価制ルール

http://www.orix-sec.co.jp/trading_rules/genbutsu/genbutsu_p1.html
オリックス証券に、先週末に郵送で、預り証券評価制を申し込んだら、今日の夕方にオリックス証券のオッサンから電話がかかってきて、もう使えるようになったとのこと。思ったより早い。
オッサンは「不足金の入金は3日目までにしてくださいよ」と念を押す係のようだ。受け渡し日は4日目だが、その前日までに入金しなければならない。でもその日の何時までなんだろう?聞いとけばよかった。
さっそくログインしてみたら、預かり金は数万円しかなくても、現物買付余力が何百万円もある。怖い。うっかり全部使ってしまいそうだ。
制限がないほうがもちろん良いのだろうけど、どこかの設定画面で「○○円までを上限にします」のような設定ができたほうがありがたい。足りなくなったらその画面を再度呼び出して上限を増やせれば良い。もっとも、実際にそういう画面があったらあったで「なんでこんな制限を付けるんだよ」って文句を言うだろうけど。
オッサンの話では「95パーセントの人は普通の前受け制です」と言っていた。ということは5パーセントもの人が預り証券評価制を使っているのか?そんなにメジャーな制度だとは知らなかった。