VB/VBA の標準モジュールに初期化ルーチンは設定できない

クラスモジュールだったら、Class_Initialize があるからそこに書けば良いが、標準モジュールを static なクラスのように使いたい場合、static 初期化ブロックのようなものがないので困る。なんでないんだ?どこで初期化すれば良いんだ?
できるだけクラスモジュールを使うようにすれば、かなり回避はできるのだが、Application.OnTimer など、標準モジュールのプロシージャーしか受け付けないものがあるので、どうしても少しは標準モジュールを使わざるをえない。
その標準モジュール内のすべての Sub/Function の中の先頭付近に、「初期化してなかったら初期化する」みたいな処理を書いておけば良いのだが、Sub/Function の数が増えると面倒くさい。