勇者ライディーン

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(2)

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(2)

WOWOW で放送していたやつの録画をだいたい見終わった。
合体しないゴッドマーズという感じ。エヴァンゲリオンみたいにシンクロしないと操縦できない。敵にやられると操縦者もダメージを受けるというタイプ。
戦闘シーンが多い。喋りのシーンよりも多いぐらい。ガンダムと逆だ。これは嬉しい。セルの使いまわしは多いとは思うが、ここまで戦闘シーンが多いロボットアニメはそうはないだろう。
ライディーンは、最初に変形可能な玩具を設計してから、それをもとにしてアニメ中のロボットを設計した感じ。玩具の変形は無理がなさそうだが、アニメ中の変形に無理がある。
しかし、敵のメカがカッコ悪い。せっかくならもうちょっと考えて作ったほうが良いのではないか。