イスラエルの保育園

http://muimi13.at.webry.info/200706/article_17.html

先日読んだヤバイ経済学という本にこんな話が出てきた。

これを解決するために、保育園では遅刻した親に対し1回3ドルの罰金を科すことにした。遅刻は減ると期待されたが、罰金制度がはじまると、遅刻する親は逆に増えた。

3ドルで済むなら、毎日遅刻したかったよ。
原著のさらに原著(A FINE IS A PRICE)の中の金額が書いてありそうな部分だけざっと目を通してみたが、英語が難しいが、単純に一律3ドルというわけではないように読めた。従量課金制?結果的に一人当たり平均3ドルということか?
イスラエルの通貨は NIS と書いてニュー・シェケル(NEW SHEQEL)いう単位らしい。
http://www.tradition-net.co.jp/door/door_money/isr.htm
しかし、イスラエルのお金なんて聞いたことがないなあ。なぜだろう?

どうしてクロスタニンはわざわざイスラエルで作っているのかも謎。w