ジョインベスト・エクスプレス - ジョインベスト証券

https://www.joinvest.jp/service/express/index.html
おくればせながら、ダウンロードしてインストールして実行してみた。


ダウンロード: 早い。小さいらしく、すぐ終わった。


インストール: Windows 98 でもインストールできた。しかし、インストーラーがちゃっちい。VB で作ったアプリケーションぽくてちょっと不安になった。


実行: Windows 98 でも動いた。画面が黒っぽい。黒すぎてウィンドウの縁が良く見えない。タイトルバーも黒くてどこがタイトルバーなのかが分からない。使い方が良く分からない。銘柄オブジェクトをドラッグアンドドロップできるみたいだ。でも、軽い。動きが軽い。良く出来ている。メニュー項目に出てくる4桁の数値はなんだ?銘柄コードと勘違いしそうだ。しかし、軽い。.NET でも Java でもなくネイティブな Windows アプリケーションのようだ。おお、色も白くできた。しかし、軽い。良く出来ている。こんなすごいアプリケーションを自分で作りたいものだ。しかし、使いこなせない人もいそうだな。うかつにドラッグアンドドロップして誤発注してしまった人が100人位居そうな感じがする。でも良く出来ている。