終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓

終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓 [DVD]

終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓 [DVD]

再放送を見た。
字幕が付いていなかった。本放送の時はついていたのに変だなと思い、地方局に電話で問い合わせた。

「良くは分からないのですが、キー局からテープで配信される際に、字幕データーが付いていないからだと思います。受け取る地方局ではどうしようもありません。ご意見は番組編成部にお伝えしておきます。」

のようなあいまいな回答しか得られなかった。
2回見ると矛盾が目に付いた。

  • 終戦前後で食糧難という設定だが、田んぼが区画整理されていてたわわに実っている(一応、農家は食べ物には困っていないという設定だが、それにしても田んぼがキレイすぎ)。
  • 最後の丘の場面で、海に今っぽいしゅんせつ船のようなものが居る。