ふじいあきら「フシギな食器」

うたばんでやっていたやつ。たぶんこんなタネ?
テーブル上に3種類の食器ABCがある。あらかじめAに印が付けてあるので最終的にはAを当ててほしい。
まず、客に好きなものを2つを持ち上げさせる。パターンは3とおり。

BCが持ち上げられた
「あなたはBとCを取り除き、Aが残りました。これが当たりです。」と言う(客が持ち上げたものを除去するルールだったのだと客は思う)。
ABが持ち上げられた
「あなたはCを捨ててABを選びました。こんどはその2つの内、ひとつを降ろしてください」と言う。もしAが降ろされたら、「あなたは最終的にAを選びました。これが当たりです。」と言う(客が能動的に動かしたもの(トグル操作したもの)が残るルールだったのだと客は思う)。もしBが降ろされたら、「あなたはBを捨ててAを選びました。これが当たりです。」と言う(客が持ち上げ続けていたものが残るルールだったのだと客は思う)。
ACが持ち上げられた
上記の「ABが持ち上げられた」場合の B と C を入れ替えたことと等価なので省略。