DSP-AZ1(AVアンプ)の怪

ステレオの DVD を Dolby ProLogic II で聴いていたら、なんだか音が小さいし、臨場感がない。なんか変なんだよ。ボリュームを上げても、音は大きくなるけどなんか変。よく聴くフレーズで、コーラスの声が変。いつもなら聞こえるコーラスの声が聞こえていない。
で、気づいた。サラウンドスピーカー(リアスピーカー)が鳴っていないのだと。でも、なんで?アンプが壊れたか、リアスピーカーがショートしているのかと思ったが、サラウンドモードを別のものにするとちゃんとリアスピーカーが鳴る。YAMAHA の CINEMA DSP のサラウンドモードは鳴るのに、Dolby ProLogic II と dts Neo:6 あたりだけが鳴らない。変だ。
アンプの電源を本体のボタンで切って、電源を入れ直しても直らない。
電源ケーブルを抜いてから、差し直すと直った。
なんでだ。AVアンプでもハードリセットが必要なのかよ。初めて知った。
こんどから聴く前には電源ケーブルを抜き差ししようっと。